二年縛りはやめよう

1年前にi pod touchを買ったときに、イーモバイル(pocket wifi)+ASUSのモバイルPCを0円で買い、
そのときはお買い得だとおもったのだが、今はあまり得だとは思っていない。

イーモバイルのにねんMAXというのは、いわゆる「二年縛り」というやつで、途中で解約すると、
割引額7万÷24ヶ月×(24-経過月) の解約金をとられる。

また、普通の契約にくらべにねんMAXは月々の料金も高い(2千円くらい高い)

pocket wifiとASUSのモバイルPC7万を高いとみるか安いとみるかだが、、、
2年間フルで使えば安いかもしれないが、
既に1年過ぎた今、両方とも変えたくなってきている。。。

pocket wifiについては、スマホにデザリング機能がついてきており、持ち歩くモバイル機器を減らせることに魅力があるので、変えたくなってきている。

ASUSのモバイルPCについては、いつも持ち歩くには大きすぎるし、家で使うにはパワーとスピード不足。
(スペック的には悪くないが、なぜか遅い)
というより、昨年からタブレットマシンがどんどん出てきており、
常に持ち歩くのはタブレットの方が軽くて薄くていいって気持ちになってきている。


ということで、既にもう変えたくてたまらない。というか変えるとおもう。

ここで二年縛りがあるのがうっとおしくてしょうがない。
もし来月でpocket wifi をやめてドコモのスマホ(デザリング機能つき)にした場合、イーモバイルの約3万円を払わなくて良かったという計算になる。

2年使うのを前提で費用を考えるのはやめたほうがいいと悟った。

同じように、長期保証とかもあまり入るのはやめようと思う。理由は、すぐ壊れる場合を除き、壊れたときはまったく同じものではなくて次のモデルとかを買ったほうがいいと思うからである。

i Padとかも、既にi Pad2が出ているように、技術の進歩は早い。
昨年i Padを買って、もし今壊れたら、それを機会に2のほうを買ったほうが良いだろう。

この記事へのコメント

maro
2011年06月14日 14:06
自宅でのデザリング(au)いまいちでした。wimaxルーターを検討中だけど、もし高層階とかだったら感度もかわってくるのかな?それにしても、新技術に携わる人ってすごいよね。
@11
2011年08月13日 19:52
マロサン、返信ありがとうございます。
イマイチってのは何で?遅いのかな。まだ3Gは若干遅いね。WiMAXかdocomoのXiが有力です。

この記事へのトラックバック