言うのは簡単

マネージャ(課長)なんて楽そう、、って思うような出来事。

先月は、「□entT□PはMAP(分担拠点)が変わってうちの担当じゃなくなるから何も対応するな」とか言っておきながら、今日は「本当は見積もりやらなきゃならなかったみたいだからやって」等と。
理由が不明確。あの時の勢いは何だったのだろう?

言うのは簡単。それで大変になるのはこっち、というか担当者ですよね。

言うのは本当に簡単。
金の計算だけやってるのなら簡単だよ。(中には本当に良く動いてくれるPMさんもいるけど)
お前できるのか?と言いたくなるが、「それは俺の仕事ではない」という話になろう。立場と役割があるというのもまた事実。

それで給料もらえるんだから本当に楽だよねって思う。でも技術(設計技術でもマネジメント技術でも)がなけりゃ、いざというときはほされるんだろうよ。

やっぱり社会人は弱肉強食っすよね。自分で自分を磨いて強くならなければならない。
現状に満足して進歩を止めてる人は危ない。

仕事はうまく楽して(良い意味で「こなす」)、自己啓発に当てた方が良いっすね。とあらためて思う。

情報収集と自分磨き。大切と思います。

p.s.今日L交流会で位が上のほうの上司を数名呼んで懇談会があったが、私が常日頃から部下に言っている「各作業の目的と理由を探れ」というのと同趣旨の話がありました。(「目的、意図、裏の背景と仕組みを知れ」ということでした)
今の自分の考え方は少なくともその人とその部分は一致している事がわかり、完全な間違いではないかなと思えて良かった。

あと得たことは、「もっとビジネス感覚、というか社会人として会計関係の知識が必要かな」ということ。私みたいに若い人はまだ技術を学んだほうがよいのかもしれないという迷いもあるが、所詮は社会人なので前者の方を知った方がよさそうに思いました。

いろいろあるけど明日からまたがんばろっと。


この記事へのコメント

すやちん
2009年03月03日 00:07
まっつん、大人っぽいねー。
読んでて自分に危機感が沸いたわ。
なんせ今、社会とは一歩隔てられたようなとこにいるので・・・。帰国後どうしようかな。
でも、また新しいこと始められる機会でもあるし、楽しんでいきますかな。

ガンバレ!リーダー!
来年春、「まろん」で会おう。
maro
2009年03月03日 12:27
働くって大変だね
最近は感覚がだんだん鈍くなってる気がする…
なのでいつも良い刺激をありがとう
頑張ってね!

この記事へのトラックバック