iコンシェル

最新のDoCoMoのケータイ発売にあわせ、この「iコンシェル」サービスが始まりました。

これは、その名の通り、ケータイがコンシェルジュになってくれるサービスです。
まず、持ち主の情報にしたがって鉄道運行情報や天気予報なんかを送ってくれるサービスがあるんだけど、これは今までもあった。(iチャネルっていう、待受画面の下とかにスクロールしてるやつね)

このサービスで追加された機能で、便利そうなのは、
◇マイメニューと連携してケータイ内のデータがその人に便利なように変わってく◇

ってこと。

例えば、浦和レッズのマイメニューに登録したら、試合の予定が全部自動で送られてきて、スケジュールに登録され、さらに試合の後はそのスケジュールの内容が試合結果の内容に更新される!とか、

イオンのマイメニューに登録したら、特売日の情報がスケジュールとして送られてきたり、トルカ(クーポン券)が送られてきたり、とか。

あと、電話帳にカフェの電話番号を登録したら、夜中のうちにドコモが店情報を検索して、名前とかURLとか、営業時間とかの文章をメモとして登録してくれたり!

とかもあるみたい。

ケータイ内のデータを駆使して、超便利に生活ができるサービスになっているのです!

ケータイがコンシェルジュになってくれるということになります。

トルカとか、数年前からあった機能だけど、使われてないマイナーな気がしてて、これを機会にメジャーになるかなー、と思ってます。
興味あるひとは「トルカ」を検索してみてください。

http://i.nttdocomo.co.jp/entertainment/answer/concier/about/concier.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック