Windows MovieMakerの字幕

最近、結婚式関係のDVD編集で、Windows MovieMakerにお世話になっています。

それで、字幕について気付いたことが1つ。
以前、私の結婚式のビデオ編集をしてくれたMさんのDVDでは、字幕が画面の端(左上の端など)に
でていたが、実際のWindows MovieMakerでは端っこには字幕を表示できない。

なぜだなぜだ、と思っていたが、実は「Wideスクリーン対応」でVideo生成していたのだと思う。
MovieMakerで作った映像自体から、16:9の画面比率でVideo化した際に、ズームした映像で生成されることがある。その際は、Windows MovieMakerで編集した際にめいいっぱいの端っこの位置(それでも中央より)に設定した字幕が、16:9の画面では端っこに見える!のです。

しかし、ズームなので当然端っこのほうの映像は見えないので根本的な解決にはなっていない。
(端っこに字幕を出したいという欲求に対して)

ただ、原理がわかったのは嬉しい。

映像自体を4:3でつくり、Video化するときに16:9にすると、ズームされないで横に引き伸ばされて表示される。
映像自体を16:9でつくり、Video化するときに4:3にすると、どうなるのだろ?ちょっとやってみようと思う。

この記事へのコメント

390
2008年11月02日 10:39
最近、結婚式ネタで続きますね。おいらもビスタですがムービーメーカーはほとんど触ってません。六ヶ月の息子の動画がたまってきたので、がんばって編集しましょうかね。機会があれば教えてください。
昨日(11月1日)は鹿児島で研究室友人の式でした。新郎職場の友人らが余興をしたのですが、長いの、下らないの、自己満足だので辟易としました。一番感動的な最後のスピーチもヤジを飛ばすわで、げんなりでしたが、二人が笑ってたからまあええか。余興はやっぱりキレとインパクトやね。
今日は新神戸で結婚式です。朝からリレーつばめで迎え酒…。
@11
2008年11月02日 14:43
>390さん
俺も11月1日結婚式でした。
それが以前掲示板でも相談した、俺らが余興しないといけないってやつで、
これでひと段落。
結局1人ギターを趣味にしてるやつに弾き語りしてもらうってのをメインに、
その前ふりとして新郎の過去に関してみんなで語り合うビデオを作成しました。そして弾き語りの時には、俺らや、新郎新婦の友達、両親などから写真とメッセージを集めてスライドショーを流しました。これって、どうやろ?
前ふりの語り合いは、もう少し笑いが取れるかと思ったけどとれなかったです。。。
ちょっと内輪ねたに走りすぎてわかりにくかったっかもしれないのが反省かな。下品ではないけど。
新郎の昔の部活の映像を流したらそこで拍手とか出て、受けてた気がする。それは今後のヒントかも。
(ビデオは全員にわかり易くして、新郎の映像とかを中心に流していくのが良いということかなってもらう)
@11
2008年11月02日 15:34
最後、誤記です。

ことかなっておもう。の誤り

この記事へのトラックバック