050電話番号はオトク

IP電話の仕事のためにIP電話の本を読んでいたら、驚くべきことが判明。

ナント!『市外の人に電話する際、同じ人に電話する時でも、050番号(IP電話番号)にかけた方が安い』そうだ。

050番号はBBフォン等のいわゆる「IP電話」というものの番号。もちろん相手が050番号を持っていないと無理(IPフォンサービスに加入していないと無理)だが、最近はだいたい加入している人が多い。が、恥ずかしながら料金のことは知らなかったので今まで普通の番号へかけていた。。。。

普通の電話(NTT)の場合、市内なら3分8円くらいだが、市外になると近くても3分20円になる。距離が遠いほど高くなってしまう。これは音を送るのに「交換機」とかいうのを使うので遠いほど多くの交換機を通っていき、使えば使うほど値段が高くなるようです。

しかし、IP電話の場合は全国どこでも3分10円ちょいのようだ。なんと半額!!!!
理由は、インターネットを使って相手を探して情報を送るので、(メール等と同じ)距離は関係ないということだ。

もし050番号を持っている人は、家族や友人に今すぐ教えてあげるべし!です。

http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig3.html
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig2.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック