SERENDIPITY

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年我が家の5大ニュース

<<   作成日時 : 2010/12/26 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この週末は、1年を振り返りながら大掃除をしました。

エアコンの掃除や窓の掃除、フローリングのワックスがけなど。
計画通りに実行できたのがうれしい。

2010年はワークライフバランスを保つことができた一年でした。
その証拠か、ブログの更新数は昨年の1.5倍以上。
残業が一番多かったのが、過去最大級プロジェクトのピークである1月。
あとは、上司のおかげか、例年に比べかなり少なかったように感じる。
とはいえ8:30から21:00くらいまで普通に働いたりすることが多いが。。。
(この感覚が嫌だ!)
まぁ、上司が違うだけで、ここまで違うのか!?と感謝もしているが、
逆に、個人の生産性というよりも、どの上司の下にいるのかが大きく影響するのだから、
会社ではうまく立ち回り、交渉力をつけ、先を読み、自分の立ち位置を変えていく、
速く帰れるように工夫しなければならないことを再認識した。
そうすることにより自己啓発の時間、家のことをする時間を確保し、
スキルアップ・知識アップにつなげる。家も安泰にできる。(はず)
こうして家庭と個人を充実させることが更なる生産性向上になり、日本の発展につながると思う。
長時間労働に身をゆだねてしまい自分を退化させることなく、スマートでクレバーになりたい。

来年はこのままいけるか分かりませんが、引き続きバランス保ち、学びの時間を多く確保したい。
キャリアのことも考えて生きたい。本ももっと読み続けていく。

2010年わがやの5大ニュース。昨年より開始しているが良い整理になる。
1.富士山初登頂を達成!
2.妻のかわいい妹が結婚!ハートフルな結婚式を満喫!
3.トレッキングとの出逢い。世界遺産屋久島で溜息出るほどの自然を満喫!
4.リフレッシュ休暇で30年の振りかえり。グアムと大分へ。
5.ハイアットリージェンシー箱根を満喫!妻30歳の誕生日。


付録:個人のプチニュース10

1.カーシェアリング開始で移動手段追加。運転技術も向上(ようやく)
2.速読を学び読書にハマる!本棚も購入。
3.過去経験最高人数のプロジェクト完遂!
4.高校友人Kさんの結婚パーティで初めての山口宇部空港。今年は会社後輩Sさんの結婚も印象的。
5.ガイアの夜明けにRising East Projectが!来年はハウステンボスにも行きたい。
6.i Pod TouchをGet。BTとWLANを使いこなす!
7.ANAカードをJCB→AMEXへ変更。ポイント大量獲得。ラウンジが魅力。
8.海外ドラマLOST/24がフィナーレ。感慨深い。24はまだ見てないので見なければ。
9.大分へSNA就航。大分空港のよさを見直し。大分帰るならやっぱ大分空港!
10.世界遺産の旅。日帰りで日光旅行へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年我が家の5大ニュース SERENDIPITY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる